人気ブログランキング | 話題のタグを見る
.
共同研究の放射光実験は成功、論文は通らず
先週から今週頭にかけてはPFで放射光実験だった。
放射光X線回折と電気抵抗測定の同時実験というなかなかチャレンジングな内容。
中性子ではこれまで色々同時測定をやってきたのだけど、放射光では経験無しだったので始めは色々問題あるんじゃないかと正直不安でいっぱいだった。
しかし電気抵抗測定を担当した院生君の職人的な電極付けもあって、抵抗測定の方はこれまでで一番の安定っぷり。何度も温度を上げ下げしてもデータが再現するという抜群の安定感だった。素晴らしい!

これに応えるべく、X線の方もいい結果を出さねばと僕も頑張ったのだけど、いくつか初歩的な間違いをしてしまったり(マグネットの柱にビームパスがかかっているのを見落としていたり、検出器のセッティングがまずかったり。。)で、なかなか思い通りには進まなかった。diffractionやりましょう!と旗を振って今回の実験を先導してきた身としては恥ずかしい限り。。。
実験自体は大きく分けて二つの狙い所を考えていたのだけど、時間の問題もあって途中で片方に集中することにして、いくつか条件を変えながら最低温での強度マップスキャンを取ることに。

ある程度割り切って狙いを絞ったかいあって、電気抵抗の結果と非常に一致の良いデータを取ることができた。しっかりと「成果」として持って帰れるデータを取ることができて、しっかり準備してきた院生君(二人)にとっても良かったのではないかなと思う。そして次の実験への狙いも定まってきた。

今回もいつもの放射光実験の例に漏れず、なかなか寝られない実験だった。特に今回は自分にとっては初めての結晶だったので、逆格子空間を感覚的につかむのに苦労した。実験の後半になって「あぁ、やっとこの結晶と仲良くなれた気がする」とぼやいてしまったけど、まさにそんな感じ。次はもっと仲良くなれるように頑張ろう。


今日は先日PRBに出した圧力X線論文のRefereeコメントが帰ってきた。
二人のレフェリーからのコメントはいずれもかなり否定的。それも中身の特定のデータについて疑問を呈されているのではなく、論文の位置づけとまとめ方について大きな変更を求めるものになっている。
また、エディターからはPRは質向上のために審査基準をタイトにしてますとの言葉も添えられていた。うむむ。

レフェリーコメントをよく読んでみると、彼らは我々のこれまでの論文をよく読んでくれていて、それに一定の評価をしてくれていることが分かる。だからこそその延長線上においてこの論文はどのような意味があるのかという点において意見の相違があるのだと思える。僕らとしてもそれなりに思うことがあるので、この論文の位置づけは変えたくないというのが正直なところ。多分ジャーナルを変えることになるだろうなぁ。

でも、こうして客観的なコメントをもらって、自分がちょっと「急ぎすぎて」いたことにも気づいた。
今回は自分のアイディアで装置を作るところから始まって、共同研究者の方にも非常にお世話になって、なんとしてもこの成果を形にしなくてはという気持ちが勝ちすぎていた気がする。成果を急ぐあまり、物質とその物理に対する誠実さが欠けていたんだなぁと気付かされた。自戒のために書き残しておく。
もうちょっと地に足つけて地道に頑張って行こう。
by nt-neutron | 2013-06-11 23:50 | 研究日誌
<< 6月下旬 5月終了。6月スタート >>


.

某私大で助教を4年間勤めたあと、現在はR研でポスドク。専門は磁性・中性子散乱。
by nt-neutron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
日記
研究日誌
出張
Mac
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
寅二
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧